太りたいという願望

 

太ってきた。

 

お腹まわりが、脂肪で覆われてきている。

 

摂取カロリー >     消費カロリー

の生活だから、あたりまえだ。

 

最近は走る距離も、筋トレも頻度が下がっている。

 

172センチ58キロ。

健康診断では痩せすぎに分類される。

 

しかし、

筋肉の割合が小さく、

脂肪の割合が多いのか、

結構太って見える。

 

いやだ。

 

ここ8年ほどは、

172センチ50キロ前後で推移していた。

さすがに痩せすぎだから、

太りたいと思っていた。

 

タバコをやめ、5キロ太った。

仕事を変えて3キロ太った。

 

Apple Watchの計測では、

前職ではエクササイズリングが毎日閉じていた。働くことが運動になっていた。

 

現在の職は、あまり運動になっていない。

 

60キロを目指していたのだが、

太り方がよくない。

 

いや、脂肪をつけて、それから筋肉をつけるという方向でいいのかもしれない。

 

痩せているところから、

筋トレをしても微増にとどまる気がする。

 

筋肉質な平均体重を目指すには、

一旦脂肪をつけた状態が必要なのか。

 

痩せ方の本や、ネット情報はあふれている。

しかし、太り方の情報は少ない。

 

いい太り方をしたい。

健康的な体重と筋肉量へ持っていきたい。

 

ひとまず体重は増加できつつある。

現状の脂肪をどう考えればいいか。

 

嫌な太り方と判断するか、

もっと脂肪をつけた上で筋トレをすべきか。

 

太りたいとというのは、

なんだか嫌味のようでもあるかもしれない。

けれども、深刻だ。

 

太って病気をするよりも、

痩せていて病気をすることの深刻さ。

 

社会通念上は、痩せていることが、良いとされているけれど、本当にそうか。