雄弁は銀、沈黙は金。

 

「0秒思考」という本を積読していた。

 

1年ほど熟成した。

 

「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉がある。

とかく、格言は沈黙を評価している。

 

今は反対に、

雄弁を金としているきらいがある。

 

歴史が一直線状に進化していくものならば、

雄弁が金だ。

 

歴史が紆余曲折あるものならば、

歴史に倣えば、今が例外で、

沈黙が金だ。

 

優劣を言うわけだけども、

銀だってめちゃくちゃいい評価だ。

 

とすると、沈黙は金なのかもしれない。

今だって。

 

沈黙は、貴重だ。

雄弁を大衆が追いかける。

沈黙は誰が追いかける?

 

人は、何かを話したい生き物だ。

その欲望に抗って、沈黙することは、

むずかしい。

 

本能に逆らって、

自分を制することがむずかしい。

 

沈黙は金。

沈黙、それ自体に価値があるということは、

置いておいて、

沈黙することを選択できていることに、

価値があるのかもしれない。

 

人はみな、話したい。

話を聞いてくれるように、

話術を磨いたりする。

そこで到達できるのは、銀だ。

 

沈黙の自制心は、

何によって鍛えられるかはわからない。

 

しかし、話すことを自制したとき、

代わりにできることといえば、

聴くことがだ。

 

賢者は、沈黙し聴く。

 

「0秒思考」は、

銀の本だとおもう。

 

しかし、銀を携えて、金でいることを目指すのも一興だ。