自国を発見する。

 

外国人に日本食をごちそうするYouTubeを見てみた。

 

寿司、すきやき、刺身、天ぷら、うなぎ…。

 

和牛というものは、知っている人は多いけど、

すきやきはあまり知られていないようだった。

 

なまたまごを食べることが、

体験としてない国が多いようで、

驚きを持って試していた。

 

でも試すってことがすごい。

YouTubeにでることを了承して食べてるくらいチャレンジングな人だからかもしれないけど、

自文化を脱ぎ捨てていく姿はなんかよかった。

 

その末に、

おいしさに感動している姿がとてもよき。

 

思えば人が食べてる姿を見るのが好きだった。

なぜかわからないけど、見てしまう。

 

特にお店で女の人がひとりで食べてると、

なんだか見てしまうのだ。

 

あぁ食べてるなって思うだけなんだけど、

なんだろうなこの感覚は。

 

とにかく、

外国に来ておいしく食べ物を食べて、

驚いて幸せな姿を見ていると、

こちらも幸せな気持ちになった。