フィンランドに行ってない段階の文章。

 

フィンランドに行こう。

 

妻がオーロラを見たくて、

私はサウナが好きだ。

 

TOEICの勉強も、海外ニュースや海外旅行をしたいから始めたものだった。

でも具体的に行きたい国があったわけではなかった。

 

フィンランドは、良さそう。

治安もいいらしく、自然ゆたか。

幸福度が高い国とはどんな感じなのか。

 

フィンランドに行ったブログとかを読み漁る。

夫がフィンランド人で住んでますという人や、

旅行の人など様々。

 

英会話力ほぼなしで臨むフィンランド旅はどうなることやら。

 

大学生の時に、初海外は一人で行くと決めていて、

ローマに5泊した。

なんとかなったのだから、

まぁ今回も大丈夫だろうと思ってはいる。

 

さて、

オーロラは8月ー4月に見られるらしい。

中でも秋春が、太陽フレアとなんとかの作用で、発現率が高いそう。

 

サウナも秋冬がいい。

冬はマイナス20度の時もあるらしいから、

本当は少し興味ありつつも、

堪能したいなら秋春がいい。

 

サウナは、3種類あって、

電気、まき、スモーク。

 

スモークサウナが、日本には無いか、かなり少ないからしい。

 

望みとしては、スモークサウナからの湖・海へのドボンを経験したい。

また、海外に行って残念なのは、日本人が多い時だから、

それをなるべく避けたい。

 

海外に行って、日本人しかいなかったら、感動も半減する。

 

スペインに行った時の、フラミンゴを思い出す。

観客席には日本人しかいなかった。

最悪のフラミンゴだった。

 

日本人が観光に行くのは、おそらく夏が多いだろう。

GWとか。

 

フィンランドに行く人が少ないからか、

名所らしい名所が無いからか、

単独の本がない。

 

地球の歩き方も北欧くくりだし、他の旅行本も北欧で1冊になっている。

 

やっぱ、観光本に載っていないところに行ってこそ旅だから、

載っている店を知らなくてはならない。

 

そしてそれを避ける。

 

旅は計画段階が楽しいというけれど、

ノープランな旅が好きな私は、

今回初めて色々調べている時間が楽しい。

 

youtubeVlogをみるのもなかなか面白い。

 

ほどほどに調べて、ほどほどな旅を目指す。