2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的梅雨明けに、新調傘が行き場を失う。

梅雨明けが早くて、 電力の次に、水が不足するのかもしれないと 思い始めつつ、折り畳み傘を新調した。 日本橋馬喰町の小宮商店。 傘専門店。 職人さんでも1日に4本しか作れないらしい。 4年ほど前に、一度買い求めた。 2万円くらいした。 そして、その年の…

脚毛全剃りと皇居。

昨年の今頃、脚の毛を剃った。 脱毛は痛いと聞いて、やらないこととした。 腕の毛や、胸毛は産毛程度なのだけれど、 脚の毛は濃い。 だから、半ズボンを履かない人生だった。 しかし、昨夏は脚の毛を全剃りして、 半ズボンで生きた。 Tシャツに半ズボンでサ…

体重と脂肪と筋トレと。

体重が増えてきた。 172センチ、60キロ。 ここ7年ほどは49.5キロ前後と、 50キロを下回っていた。 タバコをやめて55キロになった。 ごはんがおいしくて、たくさん食べた。 最近は1日3食をしっかり食べている。 プロテインも飲んでいる。 いままで、ガリガリ…

なんでもないことを書く練習。

できるかぎり、 どうでもいいことをアウトプットしたい。 普段口数が少ないタイプという自覚がある。 特に、意味のない発言を避けようとするきらいがある。 ここでは、普段はあえて口に出すことはないであろう事柄を書くということを目標にしている。 ただた…

コンタクトは、眼球の裏側に行くことはない!

目を擦って、コンタクトがずれた。 よくあることなので、 目尻の方の眼球を触って、 中心に持っていこうとした。 しかし、ピントが戻らない。 つまりレンズが目尻の方にない! これは経験のないことで、 車のサイドミラーで、目の中のレンズを探す。 駐車場…

われわれは、われわれを所有していない。

自分の〇〇 〇〇には、いろいろある。 時間。哲学。意見。感性。言葉。 方法。洞察。考え。スタイル。 自分の、という自分度がむずかしい。 あらゆるものが、 借り物だともいえそうだ。 言葉も、哲学も、意見も。 誰かと似ていない意見なんてものがあるか。 …

TOEICの話を書こうとしたら、違う話に…

TOEICを勉強していて、 リスニングが特にできなかった。 いまでも、それほどできない。 でもまぁ、多少ましになった。 その多少ましになるための勉強を、 ここに残しておこうと思った。 Q.まず、なぜ英語が呪文に聴こえるか。 A.聴き慣れていないから。 それ…

サウナ オーOOO(日本橋馬喰町)

サウナooo(オー)に行ってきた。 日本橋馬喰町あたりある。 妻がサウナをまともに入ったことがなく、 整ったこともないというので、布教すべく、 二人で入れるサウナを探した。 すると、近所におしゃれすぎるサウナがあった。 9,000円という高額なサウナだ。 …

同じ本が並ぶ本棚

今週のお題「本棚の中身」 大学に入るまでは本棚もなく、 マンガ以外の本もほとんどもっていなかった。 予備校の先生の影響で、 読書というものに目覚めた。 中学生の頃、父が言っていた。 「お父さんが大学生だった頃は、 岩波文庫を何冊読んだかを競ってい…

モンブラン万年筆

モンブランの万年筆を買った。 マイスターシュティック149という種類。 いわゆるザ・万年筆。 黒に金の、あれだ。 定価は11万円。 中古で8.8万円。 鬼のように高い。 初めての万年筆だ。 迷ったけれど、どうせいつかは買う気がしたので、いきなりモンブラン…

父の癌宣告と心構え

父が癌と宣告された。 定年退職して4年ほどになる。 長く働いて、家族を養い、 肩の荷が降りたところだった。 コロナがあり、旅行にも行けず、 老後らしい生活ができなかった。 最近ではコロナも落ち着きを見せて、 そろそろ旅行でも行けるかなという兆しが…