2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除の習慣づけ。

何かのついでに掃除するという習慣があると、 部屋は綺麗になるのだろう。 そんな習慣は持ち合わせてないから、 これから持ち合わせようと思う。 毎日ひとつ部屋の埃を拾うでも、 拭くでもすることにする。 一時期、毎朝トイレ掃除をしていた。 気持ちが清々…

子猫にびびる巨猫。

うちの猫は、ひびりだ。 3歳のノルウェージャンフォレストキャット。 しっぽを合わせたら、1.5メートルくらいある。 体重は5キロ弱。 犬のような猫。 最近、子猫のいるおうちに遊びに行った。 子猫は体長30センチほど。 そんな子猫にシャー!!っと威嚇しま…

席を譲ることは、ちょうどいい小ささ。

電車で席を譲る。 明らかに席を欲してる人や、 譲ったら感謝しつつ譲られてくれる人以外に、 席を譲るのはなかなか勇気がいる。 圧倒的におじいちゃんの世代ならば、 容易に席は譲れる。 2人組が乗ってきて、 席が一つ飛びでしか空いてない場合も 譲りやすい…

モチベーションで仕事をしない。

やる気が出ない時がある。 結論から言うと、 まず行動するのがいいらしい。 ①やる気→行動 ②行動→やる気 ①と考えがちだけれども、 ②が正しいようだ。 昔、わたしは上司に弱音を吐いた。 「モチベーションが上がらないです。」と。 上司は言った。 「モチベー…

自己啓発本の軽視。

自己啓発本の軽視。 数多くの自己啓発本を一生懸命に読み続けるだけで、一向に行動しないのはよくない。 けれども、一生懸命読むことを否定することはない。 わたしは、自己啓発本を避けてきた。 なんだか、読んでることがカッコ悪い気がしていたからだ。 い…

筋肉量と優しさは相関する?

ジムというものに行ってきた。 千代田区のスポーツセンター。 区営の施設で、区民なら300円。一般は500円。 会員ジムは、だいたい月額8000円くらいする。 月に10回くらいしか使わない人は、 こういう施設がいいと思う。 わたしは器具とかもあまり知らない。 …

土は4次元ポケット的。

土。 なぜ植物が生きていけるのかと思うことがある。 昨年から観葉植物を飾るようになった。 オリーブ、サンスベリア、モンステラ、 ゴムの木、ショウナンゴムノキ。 土を鉢に入れて、 カーテン越しに日が当たるように配置。 時々水をやり、葉に水をやったり…

聞く、聴く、着実に

英語を英語のまま聴くには、 聴くではなくて、 聞くくらいにならなくてはならぬ。 聴くから聞くへ。 一所懸命聴くことに時間を費やした末に、 聴き取ることをあえてしようとしなくとも、 聞き取れてしまうような耳に、脳に、 していくことが必要なようだ。 A…

ロシアって、なんでこんな扱いなんだろうっていう視点がないことがやばい。

エマニュエル・トッドの「第三次世界大戦はもう始まっている」を読んでいる。 タイトルが主題とは言えないと思う。 出版社の販売目的のタイトルづけだと思う。 大局的な観点からの意見で、 人口学者、人類学者の観点で、おもしろい。 トッドさんの本は、4冊…

他人の思考を我が物顔で。

学ぶとは、自分の中に、 思考の軌跡を残すことだ。 思考することってむずかしい。 気づくと、前にどこかで見聞きした思考を再現しているだけだったりする。 例えば、 質問されて、答えた。 その答えは、昨日読んだ本に書いてあったことだった。 これは、思考…

今年も半分終わった。後半もがんばろう。

今年は、転職して、結婚して、 父に癌がみつかり、祖母が入院した。 父の癌は転移がなく治りそう。 祖母は退院した。 なかなか変動の激しい前半戦となった。 兄が1日前に結婚したから、 家族としては2日連続の結婚となった。 父母が1番たいへんだったろう…

詩は、わからなくていい。

詩、短歌、俳句って、苦手だ。 やんわり伝える美学みたいなものなのか、 よくわからないでいた。 今もあまりわからない。 しかし、いくつか詩を読んだことで、 詩のよさみたいなものは感じられるようになってきた。 谷川俊太郎さん、銀色夏生さん、 長田弘さ…

母のスマホデビューは、アキレスと亀。

母がスマホデビューした。 今まで、 携帯電話を持っていなかった。 杜の都仙台では、それでもやっていける。 仕事もしていないし、 友達との連絡は固定電話で事足りる。 さて、スマホデビューして2日で、 スマホを買ったことを後悔したらしい。 入力に手間…