他人の思考を我が物顔で。

 

学ぶとは、自分の中に、

思考の軌跡を残すことだ。

 

思考することってむずかしい。

 

気づくと、前にどこかで見聞きした思考を再現しているだけだったりする。

 

例えば、

質問されて、答えた。

その答えは、昨日読んだ本に書いてあったことだった。

 

これは、思考していない。

ただ、知識を頭から出してきただけだ。

作業とも言えそう。

 

知識は、誰かの思考の制作物。

その制作物だけを横取りしてはいけない。

 

生まれて、生きてきて、

周りのものは、すべて他人のものだ。

 

そこからスタートする。

 

では、何が自分で考えたことなのか。

これは小学生の時から疑問に思ってる。

 

自分で考えるとは。

一体何のことなのか。

 

言葉は借り物だから、

言葉自体がオリジナリティにはならない。

 

言葉の組み合わせは、

オリジナリティだ。

 

有限だけれども、

それなりに膨大だ。

 

膨大で、人と被りにくいから、

オリジナリティと判断されやすい。

 

古着みたいなものか。

いや、違うか。

 

まぁとにかく、

言葉は、自分のものではないということで、

大切に扱った方がいいと思いつつ、

ここでは、なるべく推敲せずに、

間違ってもいいから公開することにしている。

 

人って矛盾してる生き物だしな、

と自分を許す。