2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の過剰なモチベーションに

妻が弁当作りを頑張り始めた。 昨日は一緒に 12品くらい作った。 これで、当分作らないでも大丈夫だと話していた。 今日、仕事から帰ると、 作っていた。 目を疑った。 なぜ、作っているのか。 ありがたいことなのだけれども、 すこし引いてしまった。 今、…

自分に忙しくなる努力

読書をあまりしなくなった。 自分の範囲から遠いことへの興味を満たしてくれる読書が好きだった。 既知のことよりも、未知のことを知りたいと思ってきた。 しかし、 遠いところに比重がいきすぎている現状が、 実はあまりよくないのではないかと思えてきた。…

大会は参加せずとも

港区ハーフマラソンが先週行われた。 参加する予定だったけれど、 首を痛めて泣く泣く、見送った。 リュックを背負って、 信号を走って渡っていた時に、 痛めた。 背中でリュックが落下しているところで、 身体が上に飛んだことによって、 変な角度で力が加…

苦手かやってないだけか

数学が苦手だ。 苦手だとするのではなく、 経験が少ないだけと考えてみることは、 有用かもしれない。 結局、勉強も学習も経験に負うところが大きいと思う。 それを、経験や学習が少ないことを、 苦手ということにすることは、 不誠実なのかもしれない。 苦…

自分の意見

自分の意見とは何だろうか。 つまるところ、 自分の意見とは、 自分以外からできている。 言葉がまず自分自身ではない。 借り物だ。 自分の意見とは、他人由来だ。 そこで、 他人由来の意見というものが、 いかにして、自分の意見になりうるのか。 自分の意…

自分の扉 自分の扉は、内側からしか開かない。 他人の扉も、内側からしか開かない。 人は、外からは開けられない。 時間は、人に扉を開けさせる。 努力は、人に扉を開けさせる。 扉の前で、震えてる。 そんな私を、時間は励ます。 そんな私を、努力は進める。…

テクニック武装の落とし穴

数年前に 保険屋さんとファミレスで話をした時の話。 要するに勧誘だ。 その保険屋さんには、驚いた。 私がコップを持てば、 彼もコップを持つ。 ミラーリングというテクニックを使った。 同じ動作を真似することで、親近感を持たせるものだ。 私が持参した…

自己採点の罠

テストで自己採点する時、 1.◯だけをつける 2.◯と×をつける 3.×だけをつける 私は3のことが多かった。 自分が学生のとき、 たとえば100問の自己採点をする場合、 およそ満点に近いことが予想される時、 ◯をつけるのを無駄と判断した。 90回以上◯をつけるのは…

怠惰な生活とルーティン

なかなか怠惰な生活を送ってしまった。 この2週間は、 朝のルーティンもしていない。 ルーティンでは、 瞑想、英語、手帳、読書を毎日していた。 ルーティンをしない日々は、 非常に良くない気分になっていた。 しかし、そのことに目を背けるべく、 YouTube…

兄の結婚式、泣き疲れ。

兄の結婚式。 新婦のお父さんの放心したような様子が 泣けた。 自分の涙もろさに引いた。 なんでもないことで泣いてしまう自分がいた。 精神的な病気かと心配した日だった。 まず、挙式の新郎登場の時点で泣いた。 泣くのが早すぎて、恥ずかしいので、 ハン…