2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ「君たちはどう生きるか」

ジブリの新作を映画館で観るのは初めて。 Dolby Atmosという立体的な音響のチケットを購入。 最近は、映画館に行ってもアニメばかり観てしまう。以前はアニメを映画館で観るのはもったいないと思ってたけど、実写で見たいものがないので仕方がない。 さて、…

不機嫌の背後

機嫌良く生きるというのは、 大切なことだ。 それは、自身にとってもそうだし、 周りの人にとっても。 完璧主義は、破滅の近道だ。 身の回りに完璧主義者がいる。 不幸そうだ。 完璧を求めるあまり、完璧でないことに不寛容で、不機嫌になりやすい。 そんな…

自分を彫刻する

最近はニュースをあまり見ないようにしている。 週に1回アプリで3分見る程度。 テレビもほとんどつけない。 正確にはテレビは捨てていて、パソコンで見られるが、 月に1回つけるかどうか。 今月は金曜ロードショーのジブリをみた。 外部の情報からかなり…

筋トレ1周年記念。

ジムに行き始めて1年が経過した。 1年続けられる人は、0.3%ほどらしい。 明らかにジムで筋トレしてるカラダだなと思う人の割合も、 100人に1人もいない感じはある。 サウナに毎週行くけれど、大体お腹が出た人だ。 さて、自分のジム通いはなぜ続いてい…

うさぎやのどら焼き

父は、去年癌と診断された。 それから小康状態だけれど、 塩分を控えて健康的な食事をしている。 母から甘いものを制限されているが、 結構買ってきてしまうらしい。 医者からは、食事において、癌に対して特別気をつけるべきことはないと言われている。 今…