筋トレ1周年記念。

 

ジムに行き始めて1年が経過した。

 

1年続けられる人は、0.3%ほどらしい。

 

明らかにジムで筋トレしてるカラダだなと思う人の割合も、

100人に1人もいない感じはある。

 

サウナに毎週行くけれど、大体お腹が出た人だ。

 

さて、自分のジム通いはなぜ続いているのか。

 

自分でもあまりわからないというか整理できていないので、

ここに書いてみることにする。

 

ひとまず、自分は元々痩せ型体型だったし、

それでいいと思っていた。

むしろ痩せている方がいいとも感じていた。

スマートな感じで。

 

しかし、172㎝で49kgというのは、

健康診断でも痩せすぎに分類されていたし、

体力もなかった。

 

9年吸ったタバコをやめたら5kg増加して、

転職したらもう5kg増加した。

 

59kgになった時、お腹に脂肪がコーティングされていた。

 

まず、このお腹の脂肪が、自分の価値観と合わず、

なんとかなくしたいと思った。

 

また、健康的に太りたいと考えていた。

それには筋肉を増やして、代謝をあげることが肝要らしかった。

 

ジムは高いしな、と考えていたところ、

区営のジムがあった。

 

そこは1回500円だけど、

区民は300円。

 

筋トレマシンは9台あり、

走るマシン系は10台ほど。

ダンベルはなんか無数にある。

 

初心者には使いこなせないほどの充実ぶりだった。

 

まぁジム行ったことないので、比較はできないけれど。

 

とにかく、痩せていた自分が、10kg太って、

いい増量をしたいと願ったこと。

近くにお手頃で十分なジムがあったことが、

1年続けるに至った理由ではあると思う。

 

また、成長を実感することも大切なことだった。

多くの筋トレ人がタンクトップを愛用するのは、

自分の筋肉と対話するためでもあり、

成長を実感したいからに他ならない。

 

私はタンクトッパーではないが、

部屋の鏡で筋肉を見るのが楽しくなってきてしまっている。

 

いずれジムの鏡の前で、筋肉をピクピクと動かすようになってしまうのだろうか。

恐ろしい。

 

多くの人が、鏡の前でトレーニングするのは、

実感を得たいからということとフォームをチェックしているためだ。

 

習慣という意味では、

実感することは一番大切かもしれない。

 

やる意味ないと感じた瞬間、それはやらないわな。

やる意味を感じるための、何かはしておきたい。

 

手っ取り早いのは、筋肉を見ることなのだろう。

 

また、曜日を固定するというのはかなりいい。

すると自然とジムに行かなきゃという気持ちが芽生える。

 

今日はだるいなという日は、マシン2個だけやって終わりにしようとする。

そして行けば結局4個くらいやってしまう。

 

ハードル低く設定して、日程固定して、筋肉を見る。

これが続ける極意だ。

 

筋トレ単体で見ると、以下3大要素。

1睡眠

2トレーニン

3食事

 

やはり睡眠は筋肉にも大事らしく、日中眠くならない程度には寝たい。

私は最低7時間30分。

 

食事は、タンパク質を体重✖️2g

60kgなら120g。

そんな取れない。

 

プロテイン1日3杯飲んでも、60g。

圧倒的に足りないから、朝食を食べるようになった。

卵を味噌汁に投入している。

 

体重✖️2は達成できていない。

でも筋肉は大きくなっているからよしとする。

 

あんまり完璧を求めずに、

楽しむ精神がなんだかんだ一番かもしれない。