映画「PERFECT DAYS」

 

万人受けする作品ではないような気がする、

という予想をしていた。

 

奥さんが、「どっちか観たい」と提案した2択のうちのこちらを選択した。

 

奥さんはあまりこういうストーリーのなさそうな映画は好まない。

どちらかというとわかりやすい映画が好きだと思う。

 

奥さんの2択のうち、

ひとつはこちらのわかりにくい系。

もうひとつはアイドル主演の分かりやすそう系。

 

私はいつもなら、奥さんの好きそうな方を選んでいたと思う。

今回は、おもしろそうだなぁと思っていたけど、存在を忘れていた作品を提案してくれた偶然に感謝して、自分の観たい方を選択した。

 

結果、

奥さんからは不評であった。

 

 

…さて、本作品はとてもいい映画だと感じた。

 

私の思う、いい映画の特徴は、

観終わってから感想があまりまとまらなかったり、なんだったんだろうという風になること。

 

現状では理解できずとも、

未来への種まき的な影響を受けられたら、

なんかいいなぁと思う。

 

本作品は、役所広司が、起きて、身支度して、トイレ掃除して、風呂入って、酒飲んで、本読みながら、寝る。という内容だ。

 

それを4日間くらい見せる。

そういったこと。

 

内容は、特にない。

 

平凡な日常にこそ、美は宿る的なことを映画で示そうとするとこうなるのか。

 

実はそれなりにイベントはあるのだけど、

重きを置かれているのは圧倒的にこちらの、

とるにたらない日常の方だろうと思う。

 

【ストーリー】

平山(役所広司)は、渋谷区のトイレ清掃員。

 

朝は近所のおばちゃんの掃き掃除の箒の音で目覚める。目覚ましをかけることはない。

なぜなら毎日が「同じ」だから。

起きられる。

 

目覚めて、布団をたたみ、

昨夜寝落ちした本をちらりと読み、復習。

 

歯を磨いて髭を整える。

はさみでちょきちょき。

 

服を着替えて、外へ出る。

空を見上げて、ほほえむ。

 

世界を愛してるような、

美しさを見つめているような表情。

 

自販機で缶コーヒーを買う。

これは毎朝同じ缶コーヒー。

 

缶を開けて、運転席に乗り込み、ひと口飲む。

 

どうでもいいところなんだけど、

普通は缶開けて飲んで、乗り込むか、

乗り込んで、缶開けて飲むかだと思うんだけど、なぜか毎朝先に缶開ける。

 

そうして、

スカイツリーが見えてきたら、

カセットテープで音楽をかける。

 

高速道路は、

平山の進む方は空いていて、

逆は渋滞している。

 

これは、平山が「普通」の人生ではなく、特異な人生を歩んでいることの表現かもしれない。

 

おしゃれなトイレを、

必要以上にきれいに清掃していく。

 

昼休憩はいつもの神社。

サンドウィッチをたべて、

フィルムカメラをぱしゃり。

現像するまでわからないやつ。

 

木漏れ日を撮る。

 

トイレ掃除終わったら帰って、酒飲んで、

本読んで寝る。

 

影による、1日のふりかえり。

※映像美の表現。芸術点を稼ぐ。

 

これが平日の流れ。

 

なんやかんやのイベントがいくつか入ってきて、平山がにやついたり、怒ったら、泣いたり、楽しんだりする。

喜怒哀楽。

キスされたら、ばっくれられたり、姪を守れなかったり、影踏みしたり。

 

土日は、銭湯行って、洗濯して、フィルム現像、写真の取捨選択、古本屋行って、いきつけのママのところへ行く。

 

そんなストーリー。

 

 

【印象】

この映画のわからないところは、

やっぱり影の存在。

また、ホームレスが出てくるけれども、

その存在もよくわからない。

 

ラストシーンの平山のなんとも言えない表情もよくわからない。

複雑さというか、いろんなものがまざったような。

 

つまるところ、解釈の余地が、

鑑賞者に委ねられているような表現が多く、

それがいいと思う人とよくわからないとする人が発生しそうだ。

 

平山が起きて布団をたたむシーンは、

毎朝あるけども、

その撮影の角度が毎朝違うのは、

毎朝が同じようでいて、異なることを表現するようでおもしろいとおもった。

 

今日も明日も地続きに見えて、

同じことの繰り返しだったとしても、

そのかけがえのない1日は、

きっぱりとその1日であって、

他の日と同じではない。

 

今日という1日を特別な1日として捉えることは、きっと人生を豊かにすると思う。

 

しかし、それがなかなか難しいことではあるが、この映画はそのことを浮き彫りにしてくれた。

 

今日という新しい1日を始めようと思う。

明日は明日。