ステージ4癌の父、東京マラソン走る。

 

東京マラソン2024が終わった。

 

父が参加するために、仙台から上京した。

見事完走することができた。

 

70歳で42キロも走るなんて、

ちょっと考えられない。

しかも癌のステージ4で…。

 

前月の地元の大会で、

16キロ地点でリタイヤしたそうで、

不安を抱えつつハーフ地点を目標に走った。

 

母、子3人、妻2人の6人で、

4箇所で応援した。

小川町駅、神田駅、森下駅大手町駅

 

序盤は、参加者の皆さん笑顔で、楽しそうに走っていた。応援も声をかけつつ楽しかった。

 

さすがに25キロ地点になると、

必死の形相の人が多くなる。

 

その中でもコスプレ勢は元気だ。

応援をもらいやすいから頑張れるのか、

応援をもらってるから頑張っているのか。

 

マリオ、アンパンマン、鬼滅、進撃、ディズニー、ミニオン林家ペーパー…

 

東京マラソンは倍率11倍。

応募者全員が連続で応募したとして、

7年目で半数が当たる確率だそう。

 

ゴール付近を歩いていると、

「15年応募してやっと当たったよ。」

という声が聞こえてきた。

 

それは運が悪い笑

 

父は、2016年にも当選し完走している。

2020年も当選したが、コロナで中止。

2024年参加に延期。

 

父が癌に罹ったのは不幸なことだったけど、

家族の結束という面ではとてもよかった。

 

来年は応募しようかな。