2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前が好きで、寝るのも好き

朝の、夜が明けてない時間が好きだ。 夜が明けてない時間の電車。 起きている人、寝ている人。 起きているけど、まだ寝ている様子。 そんな人間らしさを感じる空間が好きだ。 去年は、朝活を結構できていて、 朝の暗い時間にランニングをしたりした。 最近は…

陰謀論に包囲されるな。

人は、食べたものでできていて、 人は、観たものでできていて、 人は、聞いたものでできていて、 人は、触れたものでできていて、 人は、嗅いだものでできていて… どんな偏り方をした情報に接しているか、 という問いを自分に持つことは、 時に大事だ。 陰謀…

趣味。海外サッカー。と言える日を待ち侘びて

好きなチームというものがない。 だから、作ろうと思う。 W杯でサッカーを見た。 これまでは、日本戦しか見なかった。 今回は、サッカー好きな後輩とLINEをしていて、他国の試合も見た。 海外サッカーのおもしろさを知った気がする。 これを機に、海外サッカ…

間違えてもいいという決意

自分の意見をもつことが、 むずかしいと感じる人がいる。 私だ。 絶対これだ、というものを持ちたくない。 何が柔軟性を持っておきたい。 しかし、それは逃げなのかもしれない。 逃げ道を用意して、 相手と軋轢のないように、 道を残す。 これを社会性と呼ん…

W杯は、強豪国の試合を観るべし

めずらしく、W杯を観ている。 テレビは数年前に捨てた。 時間を無駄にするからだ。 テレビを捨てたからといって、 時間を有効に使えているわけではないのが、 悲しいところだけれど。 さて、日本代表がドイツに勝って、 盛り上がりを見せた。 それを踏まえて…

映画スラムダンクの感動

スラムダンクの映画をみた。 「The First SLAM DUNK」 ※以下内容に触れる予定です。 マンガは、5周以上見た。 アニメは、2周した。 ついに、映画化。 長男は、2日目に見に行き、 次男は、初日に見に行き、 三男の私は、4日目に見に行った。 次男の結婚式…