陰謀論に包囲されるな。

 

人は、食べたものでできていて、

人は、観たものでできていて、

人は、聞いたものでできていて、

人は、触れたものでできていて、

人は、嗅いだものでできていて…

 

どんな偏り方をした情報に接しているか、

という問いを自分に持つことは、

時に大事だ。

 

陰謀論めいた情報をYouTubeで見ているうちに、陰謀論者になることもあるかもしれない。

 

人は、触れたものでできているから。

 

右翼の人に、左翼的な新聞を読んでもらう実験。左翼的になるという結果。

逆も然り。

 

昨日、職場の人が、ワクチンを打っていないと言っていた。

選択は自由だ。

 

理由は、ワクチンが短期間にできたのがおかしいということだった。

 

その思考の背景にあるのはなにか。

 

YouTubeで、

陰謀論の動画を見てしまうとのことだった。

しかし、

正面から信じてるわけではないと言っていた。

 

人は、観たものでできている。

 

信じる、信じないの姿勢に関わらず、

観たという事実が、その人を、変えてしまう。

 

人は、それほど固定されてはいない。

強くない。

 

私は、陰謀論を信じないし、

観ないし、触れない。

 

いや、

観ないし、触れないから、

どんなものかわからず、

信じることがない。

 

陰謀論に取り込まれている人を前にして、

私は無力だ。

 

その人を変えようとも思わなかった。

 

これは非情とも思った。

しかし、人は人を変えられないとも思う。

 

その場では、

その陰謀論を聞きはする。

そして否定をしない。

 

その選択でよかったのだろうか。