今年も半分終わった。後半もがんばろう。

 

今年は、転職して、結婚して、

父に癌がみつかり、祖母が入院した。

父の癌は転移がなく治りそう。

祖母は退院した。

 

なかなか変動の激しい前半戦となった。

 

兄が1日前に結婚したから、

家族としては2日連続の結婚となった。

 

父母が1番たいへんだったろう。

顔合わせやらなんやらやっていたら、

癌が見つかって、落ち込みつつも気丈に振る舞い、心配をかけまいとする。

 

うちは、家族仲はいいけれども、

そうそう連絡は取り合わない。

男3人兄弟なんてそんなものだと思う。

他の家庭はどうだろうか。

 

とにかく、顔を合わせれば仲よく笑っている。

相手の嫌なことはしない。されない。

喧嘩もまず小学生以来ない。

 

これは、関係性が希薄といえるのか、

良好な関係性なのか。

 

妻の兄弟は結構ケンカを頻繁にしている。

ケンカするほど仲がいいということなのか。

 

うちは、ケンカをしないように生きてきた。

親同士のケンカも見たことがない。

 

怒りの感情を出すことに、

臆病なのかもしれない。

それとも抑制的なのか。

 

家族観は、家族の数だけある。

 

うちはどんな家族だろう?

という問いを立てたことはなかったような気がする。

 

つらい時こそ、笑いがある家だ。

祖父が亡くなったとにも、

父に癌がみつかったときも、

なんだかんだ笑う時間を作っている。

 

わたしは、よく笑うと人から言われる。

意識したことなかったけれど、

家族がそうだったのだと、

最近になって気づいた。

 

こういうことは、当たり前だから、

気づきにくい。

 

しかし、あらためて指摘されて、

久々に家族が集合して、そのことに気づいた。

 

見えざる資産とはこういうことか。

 

今年の前半は、

本当に山あり谷ありだったけど、

必ず好転すると信じて生きた。

 

そういえば、

男3人兄弟。

みんなプロテイン飲んでいた。

兄弟だなぁ。