80点の結婚

 

結婚することにした。

 

結婚はとても大きな意味を持つし、

制約も多くなるのだと思う。

 

それでも結婚するのは何故なのか。

 

なんとなく結婚するのだと思う。

 

確固たる信念があるわけではない。

子孫繁栄の意思が強いわけでもない。

 

親を安心させたいという気持ちが、

最近出てきていることは事実だ。

 

しかし、それが主因とも思えない。

 

確固とした気持ちを待っていたら、

結婚なんてできないと思うから、結婚します。

そう彼女に言ったら、きっと怒られる。

 

でも、そんな感じなのだ。

 

思考より、行動。

 

こう言うと格好つけている。

 

近年、

完璧を求めない生き方を心がけている。

100点を目指して挫折するのではなく、

80点でいいんだ、という生き方をしたい。

 

80点の結婚でいい。