十五夜に、過去と現在の分かち難さを思う。

 

十五夜

 

ベランダで眺める。

 

統一感のないビルたちの上に輝く、

中秋の名月

 

双眼鏡で覗いてみると、

明るすぎて眩しかった。

 

こういうイベントをあまりしない家庭で育ったから、一人暮らしでもこんなことはしなかった。

 

2年前から同棲して、

今年結婚した。

 

相手が、こういうイベントをする家庭に生まれていて重視するので、影響を受けたというか、いやが応でも開催している。

 

それは、ありがたいと、思う。

 

さて、木々の上空や、湖に反射している月を眺めることができたら、美しいと思う。

 

私はビルが並ぶところに住んでいるので、

殺風景な感じで残念ではあった。

 

しかし、たまに眺める月より、白くてくっきりと見えた。

目を薄めると、光が伸びて、四方に光の帯が伸びていった。

 

星の光は、何年も何万年も前に放った光だ。

つまり、今見ている星は、過去の光だ。

 

そう考えると、

現在は現在だけに囲まれていると思っていたが、星の光は過去の光であることからすると、

現在と過去は混ざり合っているのかもしれないとちょっと思った。

 

月というより、

星の話の方が多かった十五夜だった。