2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父、初期癌との診断も、末期癌だった。

父は定期的に血液検査していて、 ある数値が高いので、 念のため精密検査を受けた。 結果、前立腺癌を告知されたが、 初期という診断だった。 初期なので、 転移もなく、手術で足りるだろうという予測。 ただ、悪性度が10段階で9だった。 その後、 転移の検…

シェイクスピアは一見退屈で、やはり美しい。

シェイクスピアは、 とっつきにくい。 まず、人物がカタカナだ。 そして、登場人物が多い。 最初の登場人物一覧を暗記してから、 読み進みたいところ。 しかし、そんな暗記ができるわけもなく、 ページをいったりきたり。 そのことが、 読者をシェイクスピア…

筋トレ翌日の朝活は、失敗する。

筋トレ後の朝活は、いつも失敗する。 体の疲労が言い訳となって、 ベッドに戻ってしまう。 前日に、心のどこかで諦めているのかもしれない。 ジムでの筋トレを始めてから、 翌日の朝活ができていないのが、 気持ち的によくない。 筋トレを普段からされている…

NIKEランニングアプリと悔しさと。

NIKE RUN CLUB を始めた。 ランニングアプリだ。 今までは、Apple Watchのワークアウトというアプリで記録していた。 大学の後輩に誘われて、 NIKEをダウンロードした。 後輩も初ダウンロードということで、 お互いにゼロからスタート。 さっそく走ってみた…

傾聴、自己の安定が支えてる?

人を変えようと思わないこと。 人は変えられない。 自分を変えるよう努力するのがいい。 話を聴くのが得意というか、 長所と思っていたけれど、 案外聴けてないかもしれない。 この話は、 共感してほしいのか、 アドバイスがほしいのか。 この判断はなかなか…

雄弁は銀、沈黙は金。

「0秒思考」という本を積読していた。 1年ほど熟成した。 「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉がある。 とかく、格言は沈黙を評価している。 今は反対に、 雄弁を金としているきらいがある。 歴史が一直線状に進化していくものならば、 雄弁が金だ。 歴史が紆…

ポケモンと昆虫採集。

ポケモンセンターに行った。 東京駅の地下にある。 存在は横目に知っていたものの、入ったことがなかった。 今回は、妻の甥っ子のために参戦。 期間限定のくじのために2.5時間並んだ。 普段、並ぶということをほとんどしない。 並ぶくらいなら、他に切り替…

筋トレに、急成長はなし。

筋トレで息切れした。(ジムで) 脚の筋トレは、息切れすることもあるみたいだ。 しかし、他部位の筋トレでも息切れしていた。 呼吸の仕方が悪いのだ。 力を入れる時に息を吐き、 戻す時に息を吸う。 息を吸う方が特に不慣れだ。 段々と重量を上げてトレーニン…

シェイクスピアを読んでると、かっこいい。

シェイクスピアを読んでいたら、 なんかかっこいいと思う。 シェイクスピアは、高尚な古典と思っていた。 大学生の頃に、立ち読みして、 物語に入っていけなかった経験がある。 王とか出てくるし、言い回しとかが古いから。 ネイティブでも原文はそう読めな…

物語の効能により、巨人に囲まれる。

サウナに行ってきた。 バスタオル姿の人たちを見て、 巨人に見えた。 巨人とは、マンガの「進撃の巨人」の巨人だ。 最近ずっと進撃の巨人のアニメを見ていたから、裸の人=巨人になってしまった。 どうかしてる。 そう思った。 しかし、考えてみると、 小説…

お盆に働く人たちに感謝を。

お盆。 かつては、休みなく働いていた。 お盆ということを感じることもなく。 今は、休みを取れる。 お盆だから、閉まっているお店も多いけど、 やっているお店に感謝したい。 多くの人が休みの連休に、 働いてくれている人がいる。 それを当たり前と思わず…

夏と枝豆とビールを解体する。

禁酒を始めて2週間たった。 この暑くて、ビールが欲しい季節に始めてしまった。 ここ7年くらいは、毎日ビールを飲んでいた。 500ミリ缶のスーパードライ。 たまーに350ミリ2缶のときや、 500ミリの途中で寝落ちしたり。 昨年も2ヶ月くらい禁酒してみて、 と…

低い目標が、私をどこかに連れて行く。

ハーフマラソンに挑戦することにした。 今まで、MAXで走ったのは10キロ。 その2倍の距離を2.5時間以内に走り切る。 不安しかない。 そこで、目標を掲げれば、きっと達成できると自分に信じ込ませる。 その努力を毎朝する。 「オレはハーフマラソンを走…

癌検査のすすめ

父が退院。 前立腺癌で、 前立腺を摘出した。 手術ができたことが、幸せなことだった。 年齢、体力的に手術に耐えうることが条件だ。 また、他に転移があると、手術で取り切ることが困難になり、放射線治療となる。 放射線治療は、被曝の関係から、 再発時に…

マラソン、筋トレの両立。

ジムで筋トレを始めてから、 筋肉痛が強い。 やはり効果は大きいのだろう。 自重トレーニングよりも、 筋肉が大きくなっていることが実感できる。 大胸筋がついてきた。 筋肉が少ない人生だった。 筋肉よりも知力の方を鍛えた方がいいと思って、筋トレから逃…

美容師さんとの距離感の贈り物って…

家族経営の美容院に行っている。 行き始めて13年ほどになる。 最近4連続くらいで、 何かしらお土産を渡されている。 かぼす、飲み物、冷凍メロン、おかし、他 お返ししなくてはと思いつつ、 何をあげようか迷う。 パンが好きだと言っていたので、 パンにしよ…

美味しんぼの批評性

「美味しんぼ」がおもしろい。 Amazon primeで5周くらいしている。 何がおもしろいのか。 昭和っぽさが、濃厚に出ているところか。 我々が時代に縛られていることを思わされる。 その時代特有の価値観というものがある、 ということをこのアニメを通じて、学…

段ボールを拾い続ける人。

世の中には段ボールが大好きな人がいるんだ。 島津冬樹さんは、 美大時代から段ボールで財布をつくり、 段ボールを見せて電通入社。 段ボールに対して後悔したくないので、 電通退社。 会社設立。 トップの写真は、 ゴミ捨て場から段ボールを拾ってるであろ…