傾聴、自己の安定が支えてる?

 

人を変えようと思わないこと。

人は変えられない。

自分を変えるよう努力するのがいい。

 

話を聴くのが得意というか、

長所と思っていたけれど、

案外聴けてないかもしれない。

 

この話は、

共感してほしいのか、

アドバイスがほしいのか。

 

この判断はなかなか難しい。

 

自分の体調や精神の安定がないと、

ただ話を聴くだけというのは、むずかしいと痛感した。

 

アドバイスをしたり、要領を得なければ、

要約したりしてしまう。

 

ただ、相手を受け入れることのむずかしさ。

まず、自分の安定を保つことの重要性。

 

人の話を、要領を得なくても、

聴き続けるだけの安定を日々積み上げたい。

 

それは、どうしたらいいやら。