2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りとベストセラー。

怒り。 怒りは、誰しもが持っている。 ある刺激が入ってきて、 怒りという反応に変換される。 まず、人にはふたつの選択肢がありそうだ。 1刺激を受け取るかどうか 2怒りという反応を選択するか 1刺激 怒りやすい人は、そもそも怒りに繋がるような刺激を …

メイドインバングラデシュ(映画)

岩波ホールを数年ぶりに訪れた。 今年、閉館するらしい。 大規模な映画館で上映されない、 埋もれた名画を放映してくれる、 こういう映画館は貴重だ。 小説でいうところの純文学的な、 美しい映画をたくさん見せてくれた。 今回は、表題の映画を見た。 バン…

サウナの老人

サウナに昨年から通っている。 週に1日ペースで通っていて、曜日はまちまち。 時間は、早朝や午後。 そのサウナには、いつ行ってもいる高齢の方がいる。 早朝でも、午後でもいる。 平日でも、土曜日でもいる。 きっと定年後であるのだろうけれども、 いすぎ…

80点の結婚

結婚することにした。 結婚はとても大きな意味を持つし、 制約も多くなるのだと思う。 それでも結婚するのは何故なのか。 なんとなく結婚するのだと思う。 確固たる信念があるわけではない。 子孫繁栄の意思が強いわけでもない。 親を安心させたいという気持…

想像力と自他。

ブルーカラーの仕事。 ホワイトカラーでブラックな仕事をする人生と、 ブルーカラーでホワイトな仕事をするのではどちらがいいのだろうか。 ホワイトでホワイトな仕事もあるだろう。 兎にも角にも、自分が何を求めていて、 自分の基準を持っていることが大切…

一汁一菜という希望

みそを買った。 東京・江東区・亀戸の「佐野みそ」。 全国のみそが70種類ほどある。 出汁、調味料、漬物なども豊富。 昨年、初めて訪れた。 今年、土井善晴さんの著書「一汁一菜でよいという提案」に感銘を受けた。 そして、一汁一菜という生活を始めた。 …

生活のパラダイムシフト

一昨日から、1年5ヶ月ぶりに仕事を始めた。 この間に何をしていたのか。 粛々と生活をしていた。 ワークライフバランスが叫ばれて久しい。 しかし、私はどこかで、それを逃げだと思っていた。 人はいずれ死ぬ。 ならば、他人のために働くことこそが、 自分…