2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画マザーウォーター

「かもめ食堂」 「パンとスープと猫日和」 を見てから見た。 キャストが同じなので、 登場すると笑ってしまう。 近年、映画を早送りで見る人が多いらしい。 話の展開こそが映画のおもしろさだ、 という考え方ならばそれでいいのかもしれない。 私もYouTubeの…

正直と嘘の間が世界を救う。

正直であること。 正直であることは、道徳的に正しいということ以上に自分にとって得だ。 自分に自信をもたらすし、 無駄なことに時間を使わずに済む。 無駄なこととは、嘘に嘘を重ねる努力のことだったり、バレないように周りを固めることだ。 自分は、自分…

働くことの嘘

一体、我々はよりよく生きるために働いているのか、働くために生きているのか。 他人と支え合って生きているのだから、 結局他人のために多くを働けば自分に返ってくるよといいながら、1日20時間も働くのはむずかしい。 1日を3で割って、8時間。 睡眠、生活…

自分の幸せは、身体から。

自分の身体を通さないと、 身体が阻害されていく。 人は、自分の身体のことをしている時に幸せを感じやすいと思う。 または、精神。 たとえば、マッサージは幸せだ。 運動もなんだかんだスッキリする。 瞑想もヨガもそんなところ。 性的な活動もそうだ。 ま…

映画マリオとシェイクスピアの道化

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ」 を見てきた。 そこに出てくる青い星キャラ。 青い星なのか青い水なのかは、わからない。 異質なキャラで、 哲学的なセリフを言う。 物語のなかで、明らかに浮いている。 これはどんな意図だろうとみんな考えたと思う。…

神田祭というひとつの生命。

神田祭に参加した。 神輿を担いでいると、 神輿を担ぐ人達で、 一つの生命になっているようだった。 上から見た時もそう感じた。 うちの猫が神輿が移動するのを見て、 「うー」と唸っていた。 猫もまた、そこに異様なものを嗅いだに違いない。神を見たか。 5…

ぼーっとすることの幸福論

ここ最近は、ベランダでぼーっとする時間を過ごしている。 椅子に座って、空を眺めたり、 瞑想したり、ぼーっとしたり。 そんな時間は、社会的にはむだな時間だとおもう。 何かお金になることや、成長につながること、 つまり未来のために現在を差し出す生き…

知識を溶かす。 知識を冷ます。

フィンランドに行ってない段階の文章。

フィンランドに行こう。 妻がオーロラを見たくて、 私はサウナが好きだ。 TOEICの勉強も、海外ニュースや海外旅行をしたいから始めたものだった。 でも具体的に行きたい国があったわけではなかった。 フィンランドは、良さそう。 治安もいいらしく、自然ゆた…

GWぼーっとして過ごす。それが今を生きることだ。堕落ではない。一生懸命だ。

今週のお題「何して遊ぶ?」 まとまった休みがあれば、何かしなきゃってなる。 空白を埋めようとする悪癖が、資本主義の精神なのかも。 何も消費せず、何も生み出さない空白。 そんな空白のGWを過ごそうと思う。 いや、わかっている。 そんことはできっこな…

サウナラボ神田から男女平等を汗とともに

サウナラボ神田に行ってきた。 2周年だそうで、 GW前半は1000円だった。 ※神田に住んでいるor働いている人限定の「神田割」 そして2回も行ってしまった。 通常2時間3000円弱のところ1000円でありがたい。 いつか行こう、しかし高いなと思って…