自分の幸せは、身体から。

 

自分の身体を通さないと、

身体が阻害されていく。

 

人は、自分の身体のことをしている時に幸せを感じやすいと思う。

または、精神。

 

たとえば、マッサージは幸せだ。

運動もなんだかんだスッキリする。

瞑想もヨガもそんなところ。

性的な活動もそうだ。

 

まず、身体が幸せな根源にあるんだ。

 

スマホで、他人の幸せな言葉や映像を見ても幸せを感じられないのは、そのせいだと思う。

 

他人の身体経験は、自分の身体を通していない。

 

一方で、共感というものがある。

これで喜怒哀楽が感電する。

 

しかし、幸せというものは、共感によって伝わらないのじゃないだろうか。

 

より多くスマホによって

他人の幸せを覗いた人は、

より多く幸せを感じているか。

 

どうも逆のよう。

 

他人ことを見れば見るほど、

幸せは逃げていく。

 

だから、

まず自分を見つめよう。

 

それだけで、幸せになれる。

 

理由はわからない。

でも少し幸せを感じられるはず。

 

自分を見つめる方法はいくつかある。

感情、考えを紙に書く。

瞑想。

ぼーっとする。

筋トレ

ヨガ。

 

ニーチェも、自分の足元に宝がある的なことを言っていた気がする。

 

それが最近身に沁みてきた。

 

幸せは、マネすることでも、物を集めることでもなく、自分を見つめることで出てくるものなんだろうなと。

 

自分の幸せなんて、

そんな大切ではないという考え方をしていた自分が、まさかこうなるとは。