サウナラボ神田から男女平等を汗とともに

 

サウナラボ神田に行ってきた。

 

2周年だそうで、

GW前半は1000円だった。

※神田に住んでいるor働いている人限定の「神田割」

 

そして2回も行ってしまった。

 

通常2時間3000円弱のところ1000円でありがたい。

いつか行こう、しかし高いなと思っていたところに、

運よくTwitterを発見してしまった。

 

水風呂がない点と3000円という点がネックだったのだけれど、

結果的にはまた行きたいという感じ。

 

3000円でもたまの贅沢として行きたい。

 

男側はサウナが3つ。

女側はサウナが2つ。

 

毎週水曜日に交換だそう。

 

一回目は単独で訪問し、

とても良かったので、

二回目は妻と訪問。

 

妻は、潔癖ぎみで、体型を他の人にみられることが嫌なので、

貸切タイプのサウナしか行ったことがない。

 

以前は馬喰町のサウナ0(おー)に4回くらい行った。

8000円なのでなかなか行けませんね。

 

妻がなぜ行くことができたのか。

以下かなと思う。

 

・サウナラボは人数制限があること。

・ポンチョ着用しながら入れること。

・水風呂がないこと。

・休憩スペースが暗い。

・シャワーが仕切られている。

・家から近い

 

ちょうど前日に生理が始まり、最悪だとなったのですが、

調べてみると、生理でも利用可能と公式が言っていた!

 

これは心強い。

 

なかなか女性が利用できるサウナ施設は見ない。

そんな中で、フィンランドさながらに女性に寄り添っているのが素晴らしい。

 

そういった精神性もまた、この施設のよさかもしれない。

 

来年フィンランドに行こうとしていて、

こういったフィンランド式のサウナを経験できてありがたい。

 

私が利用した時は、最大4人が利用していた。

サウナは3つですが、休憩もあるので、

サウナ室には常に自分ひとりだけ。

 

もはや貸切サウナといった感じで贅沢だった。

ロウリュし放題。

 

男性サウナの方は90度程の高温サウナがある。

女性にはない。

 

これは、男女の身体的な違いからそうなっているらしい。

いや、雑誌をパラっと読んだときに目にはいっただけなので、

正確な情報ではないけれど。

 

男女平等とはなんなのかって難しい。

男も女もそれぞれが、それぞれでいていいんだってことは思う。

 

つまり、

女が男ばりにバリバリ働けば、男同様に評価されるとかじゃなくて、

女の人が、女の人として、働くということ。

それが具体的になんなのかはわからない。

 

でも、そういったものが大事な気はする。

 

サウナラボを通して、

サウナは最高だったけれど、

同時に男女平等みたいなことへの示唆を頂けたことも、

とてもありがたかった。

 

あ、妻も月一で行きたいと高評価でした。