美容師さんとの距離感の贈り物って…

 

家族経営の美容院に行っている。

 

行き始めて13年ほどになる。

 

最近4連続くらいで、

何かしらお土産を渡されている。

かぼす、飲み物、冷凍メロン、おかし、他

 

お返ししなくてはと思いつつ、

何をあげようか迷う。

 

パンが好きだと言っていたので、

パンにしようかと思うけれど、厄介だ。

 

土日は2時間待ちになるから、

平日の仕事終わりに行くことにしている。

 

家から美容院まで、

1時間少しかかる。

 

仕事終わりで行くとなると、

お土産を買う時間がなかなかない。

 

パンは当日がいいだろうから、

これまた困難だ。

 

フルーツも好きと言っていた。

フルーツサンドは好きだから、

真っ先に浮かんだ。

 

夫婦と従業員2人と子ども2人。

人数分買うと4000円くらいする。

 

これは、重いか。

金額的にも、精神的にも。

 

美容師さんという距離感は、むずかしい。

切ってもらう間は、親しくなるけど、

それ以外で接点がない。

 

1時間のカット時間。

シャンプー抜けば、もっと短い。

 

なんだか親しみはありつつ、

近すぎない距離感の贈り物ってむずかしい。

これまでになかったかもしれない。

 

迷った末に、

神田近江屋のフルーツポンチがいい気がしてきた。

シェアできるし、見た目もいいし、フルーツだし。

おいしいらしいし。

 

次回は行くと決まったら、前日に買って、

持参しよう。

 

近江屋の派手なものではなく、

地味でも美味しいものという精神が好きだ。