マラソン、筋トレの両立。

 

ジムで筋トレを始めてから、

筋肉痛が強い。

 

やはり効果は大きいのだろう。

 

自重トレーニングよりも、

筋肉が大きくなっていることが実感できる。

大胸筋がついてきた。

 

筋肉が少ない人生だった。

筋肉よりも知力の方を鍛えた方がいいと思って、筋トレから逃げてきた。

 

運動は好きなんだけれども、

筋トレは嫌いだった。

 

しかし、

昨年から、かつては嫌いだった筋トレやランニングを始めた。

 

やってみると、とても気持ちがいいことに気づいた。

 

ランニングは、

2022年11月のハーフマラソンに申し込んだ。

今まで10キロがMAXなので、

計画的に練習をする。

 

完走できるか怖いけど、

まぁいけるだろう。

そういう精神で練習していく。

 

筋トレは、週2日で全身を鍛える。

特に脚、胸、背筋を強化する。

 

ラソンと筋トレは、相性が良くないらしい。

長距離走るうちに、筋肉が分解されていくという。

 

たしかに長距離選手で、筋肉むきむきの人はいない。大体細身だ。

 

両立はできないけれども、

ハーフ程度ならば大丈夫だろう。

 

筋トレ:マラソン=7:3

くらいの気持ちで取り組んでいく。

 

ラソンのタイムが早くなることよりも、

筋肉が大きくなることの方が、

今はうれしい。

 

ひとまず、毎日地道にはじめよう。