なによりも、経験

 

昨日ランニング21キロ走った。

 

5キロでもきつかった最初からしたら、

前進を感じた。

 

今までの最長が13キロだった。

その時は15キロを目標にしていて、

8キロあたりで膝が痛くなり、

11キロあたりで脚の筋肉がきつかった。

 

今回は13キロあたりで膝は痛くなったものの、

走っているうちに痛みは消えてきた。

 

15キロあたりで走り方を変えた。

脚を上げて、足の裏に振動が強くなる走り方へ。

 

膝が痛くならないような省エネな走り方をしようと思うと、なるべく脚を上げず、身体の上下動を少なくしていくことが、理にかなっている気がする。

 

しかし、昨日に関しては、

そうではなかった。

 

よりダイナミックにしたら、

楽だった。

 

今後の検証が必要だ。

 

20キロ地点で、

脚はかなりきつかった。

 

足に加えて、

心肺機能が少しきつくなった。

 

来月ハーフマラソンに初参加する。

それにしては、いまさらの同距離走破。

 

しかし、あと2回走れば、

自信になる。

 

ゆっくりでも、走ったという事実を作る。