2022-07-18から1日間の記事一覧

自己啓発本の軽視。

自己啓発本の軽視。 数多くの自己啓発本を一生懸命に読み続けるだけで、一向に行動しないのはよくない。 けれども、一生懸命読むことを否定することはない。 わたしは、自己啓発本を避けてきた。 なんだか、読んでることがカッコ悪い気がしていたからだ。 い…

筋肉量と優しさは相関する?

ジムというものに行ってきた。 千代田区のスポーツセンター。 区営の施設で、区民なら300円。一般は500円。 会員ジムは、だいたい月額8000円くらいする。 月に10回くらいしか使わない人は、 こういう施設がいいと思う。 わたしは器具とかもあまり知らない。 …

土は4次元ポケット的。

土。 なぜ植物が生きていけるのかと思うことがある。 昨年から観葉植物を飾るようになった。 オリーブ、サンスベリア、モンステラ、 ゴムの木、ショウナンゴムノキ。 土を鉢に入れて、 カーテン越しに日が当たるように配置。 時々水をやり、葉に水をやったり…

聞く、聴く、着実に

英語を英語のまま聴くには、 聴くではなくて、 聞くくらいにならなくてはならぬ。 聴くから聞くへ。 一所懸命聴くことに時間を費やした末に、 聴き取ることをあえてしようとしなくとも、 聞き取れてしまうような耳に、脳に、 していくことが必要なようだ。 A…