自己啓発本の軽視。

 

自己啓発本の軽視。

 

数多くの自己啓発本を一生懸命に読み続けるだけで、一向に行動しないのはよくない。

 

けれども、一生懸命読むことを否定することはない。

 

わたしは、自己啓発本を避けてきた。

なんだか、読んでることがカッコ悪い気がしていたからだ。

 

いいとこだけ、かすめとるような、

そんな気がしてしまっていた。

 

7つの習慣」を読んだ。

 

とても表面的な本ではなかった。

これまでの自分の考えの浅はかさを感じた。

 

人がどう生きるべきか、

人格をいかに磨くかといったことが書いてあった。

 

そして、実行しなくては意味がないと。

 

わたしは昨年から、

1日最低でも1ページ読むことにした。

 

600ページを超える本だから、

今3周目に入ったところだ。

 

人は忘れる生き物だから、

座右の書として、

近くに置いておきたい。

 

自己啓発本ということで、

本書を読む機会が失われるのはもったいない。

 

1日1ページで読んでみてほしい本だ。

日々、反省できるし、学べる。