聞く、聴く、着実に

 

英語を英語のまま聴くには、

聴くではなくて、

聞くくらいにならなくてはならぬ。

 

聴くから聞くへ。

 

一所懸命聴くことに時間を費やした末に、

聴き取ることをあえてしようとしなくとも、

聞き取れてしまうような耳に、脳に、

していくことが必要なようだ。

 

Appleと聞いて、

すぐにあの赤い果実を思い起こすことは、

困難ではない。

 

そういった単語なり、文章を積み重ねていく。

そうしてある日、ぐんと聞けるようになる。

それを繰り返す。

 

そういったことを想像しながら、

毎日、少し英語を聴いて、聞いている。

 

一回くらいは、ぐんと聞けるようになった体験はあるけれど、地道に毎日少しずつやっていくほかないと思っている。

 

ハードル低く、小さな一歩を着実に。