掃除の習慣づけ。

 

何かのついでに掃除するという習慣があると、

部屋は綺麗になるのだろう。

 

そんな習慣は持ち合わせてないから、

これから持ち合わせようと思う。

 

毎日ひとつ部屋の埃を拾うでも、

拭くでもすることにする。

 

一時期、毎朝トイレ掃除をしていた。

気持ちが清々しくなった。

 

なぜやめてしまったのか。

 

洗剤付きの紙を挟んで拭いて、

拭き終わったら流せるタイプのものを使っていて、毎日だともったいないことに気づいた。

 

週1にしようとしたら、

気づけばやらなくなっていた。

 

洗剤なしで、ブラシで掃除するようにすれば

よかった。

 

今回は部屋全体で、目標も低く設定している。

続けていきたい。

今朝は埃を3つ捨てた。

 

物を捨てる習慣は、

情報を捨てる習慣にも、

思考の無駄を捨てる習慣にもなりはしないか。

 

なってほしいと思う。

 

あ、でも思考の無駄は、無駄じゃないこともありそうだな。

 

でもまあ、一旦やってみつつ、

改変していくつもりでのんびりやっていこう。