答えがないこと。ビールってなんで

 

ありあわせの答えで満足したり、

検索結果を答えとしたり、

本に書いてあることを答えとしたりする。

 

答えが、そこら中にある時代にあって、

点で捉えた答えは、もしかしたら答えと呼べるようなものではないのかもしれない。

 

百科事典のような人。

これは昔は褒め言葉だった。

今は違う。

 

いや、違くもないか。

それなりに褒め言葉だ。

 

しかし、重要度が下がったように思う。

 

調べれば、数十秒で答えは出るものが多い。

 

調べても答えに辿り着くまでが長いものに関しては、価値がある。

 

答えがないものは、もっと価値がある。

 

人は死ぬという情報に価値はない。

どんな死に方をしたか。

これは、多くのパターンがあって、

その時の感情や行動は、人によって違うから、

答えもない。

 

人がどんな感じ方をしたのか。

これはそれだけで、価値があるし、

おもしろい。

 

個人的に、

口コミサイトを読むのが好き。

 

事実ではなくて、

なんらかの、その人由来の感想が好きだ。

 

ビールについてのブログを探してる。

クラフトビールに興味が出てきている。

禁酒中なのに。

 

禁酒を緩和しようと思っている。

酒を買わない。

外食時はOK。

 

禁酒スタートの段階で、

目標を決めてないから、

こういうことになっている。

 

172センチ58キロ。

172センチ49キロから増えた。

増えても痩せ型と思いきや、

下っ腹が膨らんできた。

 

ただそこに対応したかったのと、

筋トレを始めたから、

禁酒に踏み切った。

 

ある程度、筋肉がついてきて、

腹も凹んできたから、

継続のためにも、

禁酒を緩和しよう。

 

これは、甘えなのか。どうなのか。

このまま、ビールを買うようになり、

それが毎週末になり、

毎日にならないようにしよう。

 

自制、自省、自律。