テクニック武装の落とし穴

 

数年前に

保険屋さんとファミレスで話をした時の話。

要するに勧誘だ。

 

その保険屋さんには、驚いた。

 

私がコップを持てば、

彼もコップを持つ。

 

ミラーリングというテクニックを使った。

同じ動作を真似することで、親近感を持たせるものだ。

 

私が持参したボールペンは、

ペリカンというドイツのメーカー製だった。

その知識も持っていて、

知識を披露してくれた。

 

それらが、なんだか意識的に行われていることが察せられた。

知識とテクニックを多用しすぎると、

底が浅く見えてしまうのだということを学ばせて頂いた。

 

そして、

私が加入する気があまりないことを察するや、

こっちは時間で仕事をしているんだ。みたいなことを言った。

 

さすがに、それはよくないと思ったけれど、

そうですよねぇと返しておいた。

 

この人は、

相手のために仕事をしていないことが伝わった瞬間、信用を失った。

 

テクニックよりも大切なことが、

その人には見当たらず、

というよりも、テクニックの嵐に、

私が疲弊したのか。

 

なぜか今日、その保険屋さんエピソードを思い出して、相手のためになることをしたいと思った。