目を惹きさえすれば、
それがお金になる。
YouTubeもXもTVも。
何か伝えたいことがある。
でもそれではお金にはならない。
そこで内容をアテンションされるように切り取ったりする。
また、伝えたいことではないけど、
注意を引く内容を伝える。
まず、お金が稼げることが一番で、
それ以外とは大差がある。
だから、皆の注意を引かない本質や複雑なものは、敬遠される。
よって、
TVであれば報道が知的に劣化し、視聴者が劣化し、また報道が劣化するというサイクルに封じ込められる。
この知的劣化のサイクルは、
近年の経済社会の必然的な結末なのか。
経済大国を目指す中に、
知的社会は置いていかれる運命なのだろうか。
知的かつ経済そこそこ社会を
創っていきたいものだ。