英語を話すこと。

 

最近英語で妻と会話している。

 

TOEICは810点まで到達したものの、

スピーキング力は全くないのが、

なんとなく気がかりだった。

 

speakというアプリがリリースされたようだ。

Chat GPTを利用したAI講師がいる。

 

TOEICではreadingとlisteningが主だけど、

speakingの機会がないと、話すことに上達はない。

 

生身の人だと緊張もするしハードルも高し。

 

妻は中学英語も忘れてしまっているけど、

文法無視で英語を話しまくっている。

 

話すことを先にして、

徐々に文法を覚えていく作戦。

 

赤ちゃんが言語を獲得するのと同じような手順で、効率はいいかもしれない。

 

とにかく英語を話すという環境が少ない日本にあって、話すアプリは導入したいところ。

 

TOEIC対策で文法は学んだと思っていても、

いざ話そうとすると出てこない。

 

英語を話す。反復することで、

英語を身体化していこう!