朝活の再スタートと質素な朝食。

今週のお題「朝ごはん」

 

長らくサボっていた朝活。

 

とうとう再開から1週間がたった。

この1週間は4時台に起きることができた。

 

そして、朝活をすると、お腹が空く。

ここ数ヶ月は、朝はコンビニのパンか外食のそばが大半だった。

 

一昨日、ご飯に味噌汁、納豆、漬物を朝食にしたら、

とてもよかった。

 

なんだか自分を大切にしている気持ちになれた。

しみじみと目の前の質素だけれど、美味しい朝食に集中した。

 

味噌は、東京都江東区亀戸の「佐野みそ」で買っている。

数十種類の味噌が置いてあり、8種くらいは試したけど、

結局赤みそが好き。

 

金亀子(赤)、深雪(白)、神代(ブレンド)が好き。

 

出汁を取るのが面倒な時は、味噌だけでも美味しいし、

煮干しを3匹くらい入れればOK。

 

昆布と鰹節の出汁と合わせたら、本当に美味しい。

 

ごはん、味噌汁、漬物という質素さは、

食事に向き合わせる効果がある。

 

回鍋肉とかがあると、

強烈に美味しいけど、なんとなく流される。

 

食事をお腹に入れるということが、主になってしまうというか。

 

白米を味わうということがしやすいという点において、

ごはん、味噌汁、漬物はとてもいい。

 

味噌汁に卵を入れたら、タンパク質もとれる。

 

朝活の再スタートとともに、

一汁一菜もスタートした。