動物の会話

 

紫から赤。

 

人間は、紫外線や赤外線は見えない。

 

紫から赤までは、色として認識できるけど、

その範囲外は、色として認識できない。

 

それは、存在しないということではなくて、

ただ、見えていない。

 

これは、認識の話だ。

 

動物が会話していると思っている人は、

どれだけいるだろう。

 

方言を話すネズミがいるらしい。

 

私たちの認識の範囲では、

動物同士が会話しているというのは、

メルヘンの世界だ。

 

しかし、それはメルヘンの範囲ではなく、

現実の範囲だった。

 

人は、さまざまな分野において、

盲目であったり、明晰であったりする。

 

見えている範囲が、限られているのと同様に、

思考においても、範囲は人によるのかもしれない。

 

それは、人にとどまらず、

動物にも当てはまるのかもしれない。

 

動物は、人とは比べ物にならないほど、

広い範囲のコミュニケーションを取っているかもしれない。

 

私たちにとっての、紫外線や赤外線の範囲のコミュニケーションがあるのかもしれない。

 

そしてそれは、私たちには見えない。

見えないから存在しないのではなく、

見えないけれども存在しているのだ。